そーくのつれづれぶろぐ

web系エンジニアの勉強したことなど

ウェアラブルトラッカー「fitbit Charge4」1ヶ月使用したけど買ってよかった。

www.fitbit.com

1ヶ月弱使用しましたが、買ってよかったと思います。

動機

不定愁訴(動悸・めまい・脚の不定期の痛み(週1,2)・疲れやすい・急な肩こり/頭痛など)が多く、 日常に不便を感じることにずっとコンプレックスを持っていたので 不調の原因がどこにあるのかをデータで確認した上で効果的に健康になりたい、 という動機でスマートウォッチの購入を検討し始めました。 主に以下を満たすものを探したところ、fitbitにいきつきました。

  • バッテリーの持ち
    • 持ちが短いとつけ続ける習慣がつかなくなりそうなので
  • 軽量
    • 腕時計をつける習慣がないので違和感を覚えたくなかった
  • ラッキングするデータ
    • 運動量/睡眠の質/心拍数

仕様と実際の使用感に差異があったか : なし

バッテリーの持ち

問題なし。公式ではGPSなしだと7日間と書いてあったが、ほぼほぼ同じくらいです。
充電はお風呂に入っている一時間で50%くらい(かそれ以上)充電できるので優秀かと思います。
充電が終わってないから待っている間に腕時計をつけなくなる...というのはあまりなさそうです。
ただ手首に接する本体側の汗による汚れが結構つくので気になる人は気になりそうです。

軽量

問題なし。大きな違和感はないので満足しています。

ラッキングするデータ

 精度は特に違和感なし!明らかな精度劣化などは今の所感じていません。

生活で変わったこと

  1. 食事見直しのモチベーションアップ

消費カロリーと摂取カロリー(手入力)で日常のカロリー収支が可視化されるので以前よりなにを食べてなにを減らすべきか明確になりました。消費カロリー > 摂取カロリーに努めて一ヶ月生活したところ、体重1kg減, 体脂肪率0.5%減しました。

  1. 継続的な運動へのモチベーションアップ

心拍数検知によって運動すると、fitbitが褒めてくれます。 また消費カロリー可視化により運動をするメリットを思い出させてくれます。

終わりに

データ取得と可視化の恩恵を得られたので良かったなーと思います。

だべる

半年〜一年くらいかけてリングフィットアドベンチャーで筋トレしてきて、 先月からようやく20分の有酸素運動してもめまいがしないようになってきました。(えらいわたし!!!)
ようやく世間で脂肪燃焼のためのアクションでよく言われる「週2,3の20分以上の有酸素運動」ができるようになった...スタートラインまで長い...だが自分頑張った!
筋肉量つける&脂肪燃焼で体軽くなったり、脚の冷えさよならとか、起きてる時間増やせたり...効果あると思うので引き続きストレスかからない程度に継続していきたい。 引きこもりなので有酸素運動はfitboxでトレーナーとほそぼそやっていきます。

fitboxing.net