そーくのつれづれぶろぐ

web系エンジニアの勉強したことなど

【読書メモ】博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

本書はタイトルですべてまとめられている。
(全体の構成がMECEになっているし、PREPにきれいにかかれているから頭にすっと入る...)

www.amazon.co.jp

タイトルの状態になるために、1~5ステップに分けてトレーニングを紹介している。

  1. 頭の中にあるものを知る
  2. 考える習慣をつける
  3. 論理的に発想する力をつける
  4. 真に伝わる表現力を磨く
  5. 言葉に説得力を持たせる

他の思考法の本だと3.あたりからの説明が多いが、それ以前の「自分が思っていることを言語化する」ことに
対しての具体的なトレーニングが記載されているのがありがたい。

「頭が真っ白になってすぐに言葉が出てこない」という人へ

この状態の人は本書を読む意味がありそう。